

| - | | - | - | ↑TOP
日銀の利上げ
日銀が利上げしましたね〜。2/21(水)に0.25パーセントの利上げしちゃいました。1月にやらなかったのにね〜。企業の業績がよくなっているといっても1月に発表されたデータから判断すると急ぎすぎている感があります。


市場としては利上げ発表後に一旦円高にふれましたが、その後、すぐに円安に反転しましたね。とりあえず8月9月までは利上げはないという安心感からだと思います。


1月やらずに2月にやっちゃうというのもわかります。このタイミングであげないと次の打つ手がないからですね。2月で上げなければ、7月の参議院選挙後の8,9月しかない。4月は地方選挙があり、7月は参議院選挙だからです。


福井総裁の定年が2008年3月ということを考えて日本の金利を1%に持っていきたいと考えているはず。今回の利上げで0.5%になりました。これがなげれば0.25%を2008年3月までに3回あげなければなりません。この2月を逃したら福井総裁が定年退職するまでに1%は実現しない。自分の任期中になんとか金利1%にしたいという思惑があるんじゃないかと。

この2月で1回利上げ、9月で1回利上げ、来年の2月に最後の利上げと言う感じになるんじゃないでしょうか。どうしても福井総裁は自分の任期の締めとして日本の金利を1%にしたいと考えているはず。


あと、政府のいいなりじゃないところを海外に見せたかったというものあると思います。笑  1月は結局政府からやーやー言われてやめた感がありますから。2月のG8(G7+1)でも円安については言及されなかったのはアメリカが円安ウェルカムだからです。ドル通貨がやはり一番強いですから、アメリカの景気の今後を予想していけばなんとなくわかるかと思います。アメリカとしては日本にどうしても利上げをしてほしくなかった。日本が低金利だからこそ、アメリカは資金を調達できるからです。アメリカの住宅ローンも日本の貢献するところが大きいです。日本の利上げで資金が安く調達できなければ、アメリカの景気に影響が出てくる可能性があるからです。


今回の利上げで少なくとも8,9月までは利上げなしということになるので6月、7月くらまでは円安傾向が続くと思います。122.21円を超えたら125円まで一気に上がると。ですから今の120円、121円台は押し目買いだと119円台なんてすごくチャンスだと思います。

| FX 今後の見通し | 05:33 | comments(10) | trackbacks(251) | ↑TOP
目的と期限

人生全般についても言えることですが、投資をする場合でも「目的」と「期限」を必ず設けましょう。


「目的」と「期限」


これを決めるのと決めないのでは天地ほどの差があります。


どれくらいの金額をいつまでに稼ぎ出すが、必要とするかを決めることで色々とみえてくるものがあります。ただ、なんとなくFXをするだけでは何がよかったのか、何が悪かったのかすら分からないと思います。いつでもできる状態とは、いつまで経ってもやらないとの同じです。

そもそもFXをやるのが目的じゃないですよね。FXを利用して資金運用する。何か資金を必要とする目的のためにFXをするんですよね。でも、普通はここで終わっちゃいます。


この先に話があります。その目的を達成することで自分が喜びの感情を得たいとか、満足する感情を得たいとか、必ず自分の感情に行き着くと思います。


ですから、FXはあくまでもツールです。自分の感情を良い状態するためにFXという手段を使います。FXというツールを使いこなしてこそ初めて目的が達成できます。


なので、スワップ目的でほったらかしはやめましょう。今はいいですが、金利差がなくなったら使えないものですから。楽チンは楽チンですけどね。 笑


差益が稼ぐ練習をしてFXとしてのツールを使いこなすようにしましょう。もう一度言いますが、FXはあくまでもツールです。そのツールを使いこなすためにも、FXで資金運用して稼ぐためにも、必ず目的と期限を決めましょう。


人生に例えると、今の10代、20代が人生の目的を決めていないから、時間がいつまでも無限にあると思っているから働かないのではないでしょうか。目的を決めていれば、おのずとやるべきことは見えてくるし、ゴールが決まって、期限を決めてくるのであれば、年間、月間、週間、毎日のやるべきことは全部予定が勝手に決まってくると思います。その目的を達成したいのであれば。


時間は常に流れているのでストックが出来ません。けれども、時間を経験に変えることでストックすることが可能になります。さらに経験を積むことで状況は良くなっていきますのでひとつのことをやり遂げていれば大きな効果を生みます。


FXというツールを使って、自分の時間を使って経験を積んでいく。FXのスワップではなく為替差益で稼ぐための経験を積んでいく。それは目的と期限があるからこそ、できるものです。


人間、期限が決まっていなければ絶対やりません。期限があるからこそ、やろうとするのです。生きることと同じですね。時間は無限と錯覚してしまいがちですが、有限です。ですから、目的を持つことがすごく重要です。人によっては使命とか天命として一生をささげる人もいるかと思います。そこまでいかないにしても人生に対しても、FXを使うことに対しても目的を持つことが大事です。


投資の良い点は、人生を単純化して表すことができることです。投資でやっていることは人生でもやるべきことです。当然、良いものだけですが。


FXを通して人生を見つめなおすのもいいと思います。気がつくかつかないかの違いですが、何をするにしても学びが必ずあります。自分の現状を把握して踏まえて、行動した結果をどう今後に生かすか、改善していくか。非常に重要です。


FXを目的と期限を持って資産運用するためにもスワップオンリーではなく、差益で稼ぐ方法を強くお奨めします。差益で稼ぐチャンスはいくらでもありますから。これも気づくかどうかになってきます。


運用方法についてはこのサイトでも紹介していきたいと思います。


まずは、目的意識を持ってFXを運用してみてください。
宜しくお願い致します。

| FX 投資の極意 | 05:59 | comments(3) | trackbacks(84) | ↑TOP
G8会議に注目!!

今週のFXで注目したいところはドイツで行われるG8会議ですね。2/9,10で行われますので今週から来週にかけて値動きが大きくなりますね。


先週もそうですが、ユーロ円が高くなりすぎて叩かれていますね〜。いろんな発言や噂やらで値動きがありました。G8が今週末ということで、今週も大きく値動きがあるのではと推測します。


G8開催前に円高にふれる可能性があるので119円台まで下がるかもしれませんね。そうなったら押し目買いです。迷わず、ね♪


下がっても今の121円台から1〜2円くらいで、しかも一時的なものだと思いますのでG8が終われば122円〜125円になるかもしれません。円安傾向は変わらないと考えます。


資金との相談になると思いますが、余裕があるなら119円台で買いたいところです。


あくまでも予想なので、為替売買は自己責任でお願いしますね。
では。

| FX 今週の注目指標 | 05:30 | comments(0) | trackbacks(47) | ↑TOP
1/24 クロス円の動き
昨日、午後からオーストラリアの消費者物価の発表がありましたが、鈍化しましたね〜。マイナスになっていましたから。豪ドルの下落、これがキッカケにドル円、クロス円で下落しました。

なので、ちょっと下値で買えてよかったです。

昨日も書きましたが、ダボス会議が始まりますのでまた値動きがあるかもしれませんね。
利食いは早めにしましょう。チャンスを逃さず、ね。

週末は日本の消費者物価指数、アメリカの中古住宅販売件数の発表がありますから、ここでも注目したいですね。
| FX 今週の注目指標 | 04:41 | comments(0) | trackbacks(75) | ↑TOP
ダボス会議

1/25から行われる国際経済フォーラム(ダボス会議)ですが、世界的に活躍する各国の政財界指導者たちが集まります。

ここでの要人の発言に注目しています。円安に文句を言っている大臣もいますから日銀の利上げ見送りを非難しているでしょう。

発言によっては反落するかもしれませんので、下準備をしておきたいところですね。

| FX 今週の注目指標 | 05:27 | comments(0) | trackbacks(54) | ↑TOP
ルールを作るために。その1(明日のジョー風に)
投資では

1.ルールを作る。

2.作ったルールを守る。

と書きました。


じゃ、どうやってルールをつくればいいですか?と聞きたくなると思います。

この辺は大体の目安だけ「えいやっ」って決めてください。
あんまり考えすぎると全然前に進みませんので、だいたいでいいです。


そうしたら、FXの口座を作って、資金を預けて実際にやってみることです。時間を投資して経験を積んでください。


時間は常にフローしかありませんが、別の形に変えることでストックできます。その1つに「経験」があります。経験はなにものにも変えがたいものです。自分自身の経験こそ大切な財産です。


そして、作ったルールを自分だけのものにしていきましょう。ブラッシュアップしてどんどんバージョンアップしていってくださいね。


そんなこと言っても、「怖くて無理です〜、固まちゃって動けないです〜」って声が聞こえてきそうですね。


でも、安心してください。




必ず最初は失敗します。笑





なにが安心してくださいなんですか〜と言われそうですが、初めからパーフェクトを狙って、できらたなんの苦労もありません。


まずは最初の一歩を踏み出してください。勇気を出して行動してください。やってみると案外簡単でなんともないものですよ。


リンクさせて頂いているエフミさんも初心者でFXを今年からはじめた方ですが、行動して買えたみたいですね。素晴らしいです。詳しくは「ドル円120円台から下がらない」を見てくださいね。とても心情が参考になります。


自動車免許の高速教習でインターチェンジの乗ったけど、タイミング合わずに入れない感じです。わかります?


インターに入ったら後はその流れに乗るだけです。乗るしかないのでささっと乗りましょう。初めてだとうまくいきませんが、何回も繰り返せば簡単に乗れるようになります。


誰でも初めはできませんし、失敗します。自転車を初めて乗る感覚も同じです。何度でも失敗しますが、繰り返すうちにコツを掴んで乗れるようになります。


一度、コツを掴んだら後は何も考えないでも乗れますよね。
そんな感覚です。


ですから、FX初心者の方は「ルールはざっくり決めて、後は経験を積む」ですね。


ちなみに基本的なルールを紹介しますね。
参考にしてみてください。
もっとありますが、とりあえずはこれだけで十分です。


1.売り注文からはじめない。注文は必ず買い注文から。

2.損切りはしない。十分な余剰金を入れておくこと。

3.スワップ金利をメインにしない。あくまでも差益で稼ぐ。


次はこれら3つのルールについて説明していきますね。


質問などありましたらこのメルアドまでお問い合わせください。

もしくはコメントでもいいですよ。

よろしくおねがいしますね。
| FX 投資の極意 | 17:24 | comments(0) | trackbacks(45) | ↑TOP
投資の極意
FXに限らず、投資に関して、極意があることを知っていますか?

勉強熱心な方は本で読んだことあるかもしれませんが。

極意は2つあります。


1.ルールを作る。

2.作ったルールを守る。



たったこの2つだけです。これがなかなか難しいですけどね。

十人十色といいますが、投資で言えば、10人いれば、10通りのやり方があります。
人の数だけ、やり方は存在します。

投資をやったことない人、はじめたばかりの人はちょっと分からないと思いますが、聞いていてくださいね。

投資をしてある程度、経験を積まないと自分なりのルールはできません。経験を積まなくてもルールはすぐできると思います。

でも、損する大半の場合は自分で作ったルールを守らない。自分で作ったルールを自分で破ってしまうからです。


なぜ、ルールを破るか?

それは、ルールは破るためにあるっていうことではないですよ。笑


改めて、それは心が欲望に満ちているからです。

投資をしている場面で、もっと儲かりそうとかいう欲が出てきますと冷静な判断ができません。というよりも自分に都合の良い結果しか見えなくなります。

どんどん儲かると思ってエスカレートしていきますと、気がついたら大損していたということになります。こういうことが続けば、市場から退場するしかないですね。


ですから、これからFXに限らず投資をしようと思っている人はこの極意を忘れないでくださいね。そういえば、あのサイトに極意が書いてあったな〜くらいに頭にとどめて置いてくださいね。

大事なのでもう一度書きますね。

1.ルールを作る。
2.作ったルールを守る。

是非、この極意を覚えてくださいね。
| FX 投資の極意 | 05:34 | comments(0) | trackbacks(32) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE